投資と哲学

Re:損から始まる投資生活

【今後どうなる?】コロナウィルスの影響で世界中の株価が急落!

中国の武漢で発生し世界中に広がりを見せており、まだパンデミックのような状況にはなってはいないものの、ニュースを見る限り結構深刻な事態のようです。

国家衛生健康委員会の発表では現在までに患者の数は830人、死亡した人は25人とのことで、発生源は野生のヘビからだそう。(27日現在の情報)

これまでに中国だけではなくアメリカや香港、カナダ等の他の国でも感染者が確認されています。

なんだかSARSを思い出しますね。

ちなみにコロナウィルスの由来は太陽のコロナに見た目が似ていることからだそうです。

 

f:id:mikiy666:20200128051507j:plain

 

予想以上の広がりを見せるコロナウィルスに中国共産党も対策を急いでおり、発生源である武漢を封鎖するという大胆な行動にも出ました。

ちなみに武漢は人口約1000万人強、中国6位の都市になります。

そんな大都市を政府の判断で封鎖してしまうのだから中々凄い判断です。

普通の民主主義国家ではとても不可能な、まさに中国共産党の独裁体制だからこそできる力技といったところ。

f:id:mikiy666:20200128051339j:plain

ネットに投稿された武漢へのトンネルを土砂で封鎖する様子

 

このコロナショックで世界中で株安が起こり連続高値更新中だった米国の株価も今回の一件で1000ドル近く下落しています。インバウンドに影響が出るので当然のように日経平均も23300円台まで大幅下落。

コロナウィルスはマスクでは防げないようですが、いくつかのマスクを扱っているメーカーの株価が上昇。ないよりはマシなので私も最近は人混みでは着用しています。

昨年のトランプ砲以来のボラリティの高い展開となっており、最近株を始めたという方は気が気じゃないと思います。

 

mymedia.hatenablog.jp

 

個人的な見解ですが、この影響は長くは続かず事態は収束すると考えています。

各国の対策や薬が開発されるなどして騒動が落ち着くまで、しばらくはこの低調な株価が続く可能性はありますが、数か月後、早ければ2月中にも騒動は終結し株価はいつも通りの水準に戻るのではないでしょうか。

私は様子見で100万ほどVTIを買い増ししました。

 

というわけで、ちょっと押し目としては弱いですが、米国株を始めたいと考えていた方は今からエントリーするのもアリなんじゃないかと思います。

ただし、毎回言っていることですが、初心者がポジションを多く持つと狼狽売りしてしまったりロクなことがありません。精神的に負担にならない範囲で少しづつ買い増ししていくようにしましょう。

 

僕が最近よく見ているVtuberのふぇありす氏がちょうどコロナウィルスのことに触れていたので紹介します。※えっちなチャンネルではありません。男性の方です。


【ガチでヤバい】新型コロナウイルスが報道の100倍はヤバそうなので解説します。

 

 

それでは(*'ω'*)ノ