投資と哲学

Re:損から始まる投資生活

3000円のパンケーキを食べたくらいで文句を言われてしまうお爺さんに同情した話

このルサンチマン丸出しのツイート…1万3千人も共感しちゃうことに恐怖を覚える。

f:id:mikiy666:20191028200242p:plain

これは「出没!アド街ック天国」の番組の中で、ホテルニューオータニ内にあるレストラン「SATSUKI」が取り上げられ、自民党の菅官房長官が「ニューオータニ特製パンケーキ」(税込3080円)が大好物だと紹介された件についてのれいわ新選組のコメント。

 

いやぁ、庶民でもその程度の贅沢(?)する人そこら中に居るでしょ。

これが贅沢なら貧乏な人もよくやってるパチンコなんて短時間で1万円くらいあっという間に飛ぶよね。あれも贅沢じゃないかな。

あと、スマホのガチャとかね。

f:id:mikiy666:20191028220926p:plain

自分なんて8900円で買ったゲームを1ヶ月以上プレイする庶民派だからね。これは言わせてもらうよ。こないだもアイスボーン買ったし。

 

まぁ、菅官房長官のパンケーキ批判した渡辺てる子本人も本気でそう思ってはいないと思いますけどね。

れいわ新選組の基本戦略は底辺層のルサンチマンを煽って票田とすることだから。

「あなたが貧乏なのは○○が悪い、あなたは何も悪くない!」って感じで。

だから、鬱屈した人々のルサンチマンを煽れそうなネタがあれば何でも飛びつくよね。バ○はこういうの好きだから。

トランプやヒトラー等がやっていたよくある手法。

mymedia.hatenablog.jp

 

1~2ヶ月に一度3000円のパンケーキを食べることが贅沢とは思わないし、そもそも仮に1万円のケーキでも自分の給料で何食べようと自由でしょ。

税金が原資となっている職が贅沢しちゃだめなら(そもそも3000円のパーンケーキをたまに食べるくらい贅沢でもなんでも無いと思うけど)警察官も教師も役所の職員もパンケーキ食べちゃだめでしょ。れいわ新選組支持者が比較的多そうな生活保護者なんてもっとダメじゃん。

れいわ新選組は庶民を守るために公務員および政治家、生活保護者は一食3000円以上のおやつを食べることを禁ずる法整備を公約で掲げるべき!

 

あと、そのすぐ下についたコメント。

f:id:mikiy666:20191028214709p:plain

言い方悪いけど、実際そうなんだよね…お金を稼ぐ能力に乏しい人は皆共通してネガティヴで僻みっぽい性格をしている。

自身は努力が嫌いで向上心はないのに他人の成功を見ると凄く嫌な気分になる。素直に応援したいという気持ちが湧いてこない。

そういう人ってネットのコメント欄に必ずクソみたいなコメントを残していくんだよね。クソはちゃんと流していってくれよ。

そういう自覚ある人はそこを直したほうが間違いなく金持ちになれるよ。

 

凄く美味そうに食べるじゃん。

f:id:mikiy666:20191028214946j:plain

年寄りの月イチの楽しみくらいケチ付けずに素直に「美味しそうだねー」って言えないものかねぇ…。